これもハンドリング!?意外と知られていないハンドリングの範囲

 

こんにちは、スーです!

 

前回は

『顧問の先生』

について書きました!

 

まだ読んでない人はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

顧問を好きになれる!?

顧問に怒られたらやるべきこと

 

この考え方を参考にすれば

あなたは絶対に顧問のことで悩んだり

しなくなります

ぜひ読んでください!

 

今回は

『ハンドリング』

について書いていきます!

 

f:id:mojiyougui:20170311161702j:plain

 

〜ハンドリングってなんのこと?〜

 

あなたはハンドリングって聞くと

一番最初に何が思いつきますか?


おそらく足や胴の周りにボールを回す

動作を思い浮かべると思います。


それも正解です!

ではこれはどうでしょう。

シュートやドリブルはハンドリングと

呼べると思いますか?

 

この答えは 呼べる です!

 


今回私が知ってほしいのは

シュートやドリブルもハンドリングである

ということです!

f:id:mojiyougui:20170311163213j:plain

 

しかし
シュートはシュート、ドリブルはドリブル、

ハンドリングはハンドリングって考えてる人が

かなり多くいます。


はっきりいっておきます

その考えでは絶対に上達できません。


なので

その考えは今すぐ捨ててください。

そしてこの記事を読めばあなたは

上達が早い人の考えになることができます!


なので本気で上手くなりたいなら

絶対に見ていってくださいね!

 

f:id:mojiyougui:20170311164609j:plain

 

 〜ハンドリングが上手い人〜

 

 ではなぜシュートやドリブルを

ハンドリングと分けて考えるとダメなのか。

それはシュートやドリブルは

ハンドリングの延長上にあるからです。


どういうことかというと

シュートとドリブルが上手くなること

っていうのはハンドリングが上手くなること

と同じという意味になります。

 
あなたもバスケを始めた当初は

ハンドリングの練習を一生懸命

やっていたと思います。

それがなぜなのか考えたことありますか?

 

f:id:mojiyougui:20170312130337j:plain

 

その答えは

ハンドリングがシュートやドリブル、

その他オフェンス技術向上の基本だからです!


なのでシュートやドリブルが

上手くなりたい人はまずハンドリング

の向上を意識してください!


基礎の基礎であるハンドリングを

サボってしまうとその他の技術の上達が

倍以上遅くなってしまいます

 

このことを常に意識してください!
 

f:id:mojiyougui:20170312132150j:plain

 

 〜ハンドリング上達方法〜

 

ここまでハンドリングは大事ということを

言ってきましたが実際にどんな練習をしたら

いいかわからない人も多いと思います。

 
そんなあなたのために

超簡単な練習方法を教えたいと思います!

 
それはズバリ

練習の待ち時間や空き時間に

利き手と逆の手でドリブルをする!

 
これだけでいいんです!

 

f:id:mojiyougui:20170312163241j:plain

 

例えば

練習の時の列に並んでる待ち時間に

ドリブルしたり 指先でボールを回したり、

 水分補給の時に飲みながら細かく

ドリブルしたり、


ちょっとした隙間時間は絶対に

ドリブルをしていてください!

ポイントはドリブルし続けることと

利き手と逆の手でボールを扱うことです!

 
利き手はもともと器用なので

練習すればすぐ上手くなりますが

逆の手はなかなか上手くなりません


しかも逆の手を練習すると自然と利き手

は上手くなるのです!

 

f:id:mojiyougui:20170312175852j:plain

 もう一度言います!

 

ポイントは

隙間時間に利き手と逆の手で

ドリブルをつく!

これだけです!

 
私もこの方法でハンドリングが
良くなったし、この方法を試した友達も
実際に良くなったので100%上手くなる
と言い切れます!

 

絶対に試してください! 

 

f:id:mojiyougui:20170312180417j:plain

 

〜今すぐに!〜

 

このブログを読んだら

今すぐに試してほしいことがあります!


目を閉じていつもの練習
を思い出してください。

 

そしてその練習に空き時間を
見つけてドリブルしてる自分を
思い浮かべてください。

 

簡単にできますよね?

これを実践すればあなたは
いつもの2倍以上早く上達すること
間違いなしです! 

是非試して上手くなってください!

 

 

今回は

『ハンドリング』

 についてでした。


わからないこと、質問等
ありましたら気軽にコメント
してください!

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!