シュート上達に最も重要なのは〇〇を意識することだ!

 

こんにちは、スーです!

 

前回は
『シュートフォーム』
について書きました。

 

まだ見ていない人はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mojiyougui.hatenablog.com

 

これを読めばあなたの
理想のフォームが身につきます!


ぜひ参考にしてください!

 

 

今回は
『シュートタッチ』
について書いていきます!

 

f:id:mojiyougui:20170316234645j:plain

 

〜シュートタッチについて〜

 

あなたはシュートタッチを
正しく理解していますか?

 

普段シュートタッチという言葉を
耳にすることが多いと思います。


しかし
なんとなくわかっているけど
正確にはわからないという人は
かなり多くいると思います。

 

 

そんなあなたにはっきりと言います。

 

 

シュートタッチの意味をちゃんと理解
していないとシュートは上手くなりません。

f:id:mojiyougui:20170317000511j:plain

 


しかし!!!

 


この記事を最後まで読めば
シュートタッチがちゃんと理解でき
上達スピードも2倍以上変わります!


知っているか知らないかだけで
2倍以上も上達スピードが変わるなら
知っていた方が断然特ですよね!

 

シュートで本気で悩んでるあなた!

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

f:id:mojiyougui:20170317102434j:plain

 

 〜シュートタッチとは〜

 
では一体シュートタッチとは何なのか。

 

それは
ボールが指先から離れる瞬間
なのです!


シュートが入らないからシュートタッチが悪い。

手首のスナップが悪いからシュートタッチが悪い。

 

これは全てあってるようで実は少し
ニュアンスが違うのです。

 

 

f:id:mojiyougui:20170317104125j:plain

 

そしてなぜシュートタッチを理解することで
シュートが上手くなるスピードが上がるのか
というと 、これを知ることで指先を意識するからです!

 

シュートを上手くなるにはまずはシュートタッチを
覚えることが大事で、そのためには指先を最も意識
しないといけないのです!

 

 

一般的にシュートを上手くなるには、

「まっすぐ打つ」とか「膝を上手く使って打つ」
など色々な方法が言われていますが、

極論を言ってしまうとどんな打ち方でも

 


シュートタッチさえ良ければ
シュートは入るのです。

 

 これはあくまで極論ですが
そのくらいシュートタッチは大事
ということです!

 

なのでシュートタッチとは

ボールが指先から離れる瞬間 

これをしっかり覚えてください! 

 

f:id:mojiyougui:20170317110118j:plain

 

 〜シュートタッチ上達法〜

 

シュートタッチの重要性について
理解してもらいましたが実際にどうやったら
上手くなるのかわからない人も多いと思います。


なので1分あればできる
超簡単な練習法を紹介したいと思います!

 

 それは

仰向けに寝転がって真上にシュートを打つ

これだけです!

 

これはリングを使わないので
家でもできる練習方法としてもオススメです!

 

 

f:id:mojiyougui:20170329084931j:plain

 

1、立ってシュートするときと同じように
  寝転がってシュートを構える

この時にいつものフォームと変えてしまったら
全く練習の意味がなくなってしまうので、
フォームにはいつも注意しておきましょう。 

 

f:id:mojiyougui:20170329085243j:plain

 

2、ボールが真上に上がるようにシュートを打つ

ボールが上下左右にぶれないように
意識しながらシュートを打ちましょう。

 

f:id:mojiyougui:20170329085346j:plain

 

3、一回一回確実に打つ


適当に真上にポンポン投げていても
意味がないので一回一回、
セット→打つ→キャッチの流れで
指先を意識しながら打つようにしましょう。

 

 

このように一日10回、20回やるだけで
確実にシュートが上手くなります!


しかし
いきなり劇的に上手くなるわけではないので
毎日継続して行ってください!

 

大事なことは
どれだけ指先を意識して練習できるかです!

ぜひ実践してみてください!

 

f:id:mojiyougui:20170317113530j:plain

 

 〜今すぐに!〜

 

今すぐできるちょっとした
指先トレーニングを紹介したいと思います!

スマホでもペットボトルでも
何でもいいので身の回りにあるもの
を指先に乗せてバランスをとってみてください!

一本指でも二本指でも何本でも構いません!

指先で物を扱うという能力が養われるので
シュート上達につながります!

ぜひ試してみてください!

 

 

今回は
『シュートタッチ』
についてでした。

 

わからないこと、質問等ありましたら
気軽にコメントしてください!

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!