シュートがまっすぐ飛ばない人必見!!

 

こんにちは、スーです!

 

前回は
ミドルシュート
について書きました。

 

まだ読んでない人はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mojiyougui.hatenablog.com

 

 

これを読めば
ミドルシュートが上達するために
必要な事が何なのかがわかります。

 

ぜひ参考にしてください!


今回は
『フォロースルー』
について書いていきます!

f:id:mojiyougui:20170403174811j:plain


〜シュート率が落ちる!?〜 

 

あなたはフォロースルーを意識して
シュートを打っていますか

まず初めに少し厳しいことを言うと
フォロースルーを意識してシュートを
打たなければシュート率は上がりません

俺は意識してる、私は意識してるから大丈夫
という人は正しくフォロースルーが何なのか
理解できていますか

おそらく正しく理解できてる人は少ないの
ではないでしょうか。

 

f:id:mojiyougui:20170403174907j:plain

 

実際に私も中学、高校の時はフォロースルー
どのくらい大事かわかっていなかったですし、
シュート率に直接関係ないと思っていました。

つまり
今このブログを読んでいるあなたと
全く同じ状況でした。

 

しかし
ある日フォロスルーの大事さに気付かされました。


そしてフォロースルーをちゃんと理解し
実践することでシュート率が劇的に上がりました!


その時に私は
こんな簡単なことでシュートが
 まっすぐ飛ぶようになるんだ
と感動しました。

f:id:mojiyougui:20170403174920j:plain

 

なので
シュートがまっすぐ飛ばない

漠然とシュートが上手くなりたい

もう一歩シュートが上手くなりたい

そんな悩みを抱えてるあなた!

あなたのその悩みを全て解決させてみせます!


シュートが入らないから試合に使って
もらえない、試合に出ても活躍できないなんて
もう嫌ですよね?

 

そんな自分を変えて本気で上手くなりたい
あなた、この記事をぜひ最後まで読んで
全てを吸収してください!

 

f:id:mojiyougui:20170403175340j:plain

 

〜フォロースルーとは〜

 

ではフォロースルーとは一体何なのか。

フォロースルーとはシュートを打った後に
肘と指先がまっすぐリングに向いた状態で
腕を伸ばしておくこと
です!


これはみんさん知っていると思います。

しかし
なぜフォロースルーが大事なのかについては
考えたことありますか?


この理由を知らない人が意外と多いので
ぜひ覚えておいてください!

それは
シュートをまっすぐ飛ばすためです!

 

f:id:mojiyougui:20170403175611j:plain

 

なぜシュートをまっすぐ飛ばすために
フォロースルーが必要かというと、
ボールは自分が手を伸ばした方向にしか
飛ばないからです


それは当たり前のことですが
シュートを打った後、なぜかフォロースルー
がリングにまっすぐ向いてない人が多いのです。

そういう人たちは単純に意識しないでシュートを
打ってる傾向にあります。


なのでフォロースルーをきちんと
意識しているとどうなるかというと、

 

シュートを打つ

フォロースルーを意識する

シュートがまっすぐ飛ぶ

まっすぐ飛ぶ分シュートが入る確率が上がる

すごく単純ですが
読んでイメージしてるだけでシュート率
上がった気がしてきませんか?

 

f:id:mojiyougui:20170403175621j:plain

 

〜どう意識すればいいのか〜

 

では実際にどう意識すればいいかを
二つ紹介したいと思います!

 

 

POINT1

練習やシューティング等のシュートを

打つ場面は全て必要以上にフォロースルーを
残してください
(シュートを打ってから3秒くらい残す)

そして毎回

ちゃんとリングに対して肘、手首、腕の
 全てがまっすぐ向いてるか

打つ瞬間に手が横にぶれていないか

この二つを確認してください!

この時に自分で「今少し左にずれちゃったな」
など毎回反省を頭の中でするようにしてください。


フォロースルーを残す癖がつけば
シュートがぶれることが少なくなりますので
癖がつくまで常に意識して残すようにしましょう。

f:id:mojiyougui:20170403175630j:plain



POINT2

自主練習の時に前後左右の四方向から
自分のシュートの動画を撮って
その動画を見て自己分析しましょう!

 

自分ではまっすぐいってるなと思っても
客観的に見たら曲がっていることがよくあります。


なので自分のイメージだけでやるよりも
動画を見てダメな部分を修正するという
流れで練習するとより効果的な練習ができます。

 

以上のPOINT1、2を意識しながら
毎日の練習に取り組んでみてください!



シュートが上達するために大事な点は

フォロースルーを常に残すように意識をする

動画を撮り客観的に自己分析する

動画とイメージのずれを修正しながら練習する

この三点です!


ぜひ実践して試合で活躍する理想の自分
を手に入れましょう!

 

f:id:mojiyougui:20170403175644j:plain

 

〜今すぐに〜

 
今すぐにケータイを出してください!

 

そして自分の好きな選手の動画を
YouTubeで見てください!

その選手がシュートを決めた時は
いいフォロースルーをしているので
その選手を目指してどんどん練習しましょう!

 
好きな選手の真似をすることは
上手くなるための第一歩目です!

あなたも好きな選手のような
注目プレーヤーになる日に向かって
スタートを切りましょう!!!

 

 

今回は
『フォロースルー』
についてでした。

わからないこと、質問等ありましたら
気軽にコメントしてください!

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!