100%入るシュートがある!?確率の高いシュートの正体とは

 

こんにちは、スーです!

 

前回は
『体力の大事さ』
について書きました。


まだ読んでない人はこちら!

mojiyougui.hatenablog.com

 

これを読めば、今まで試合で
人より先に、バテてしまっていた
理由がわかります。

体力に自信がない、もっと体力をつけたい
そこのあなた!

 

是非参考にしてください!

今回は
『バンクシュート』
について書きます。

 

f:id:mojiyougui:20170522220737j:plain

 

〜バンクシュートは最強の武器


いきなりですが質問です。
あなたは、試合中にバンクシュートを
使ったことがありますか



もしかしたら、バンクシュートという言葉を
知らないかもしれないので、簡単に説明します。


バンクシュートとは、一度バックボードに
当ててから、シュートを決めることです。


おそらく、一度は試合で使ったことが
あるという人が、ほとんどだと思います!

 

f:id:mojiyougui:20170522221948j:plain

 

今回、私が伝授するのは
バンクシュートの有効な使い方です。


この記事を最後まで読めば、今まで苦戦して
いた様々なシチュエーションのバンクシュ
ート、が上達します。

 

バンクシュートが上達すれば、シュート率が
かなり上がるので、あなたが夢見たスタメン
シューター、注目選手になれること、間違い
なしです


そうなれば、たった一本のシュートで
観客を、総立ちにさせることができます。

ワクワクしてきませんか?

 

今の実力に満足できていない、
そこのあなた!

是非参考にしてください!

 

f:id:mojiyougui:20170601160815j:plain

 

〜バンクシュートで重要なこと〜

 

バンクシュートは、確率の高いシュートだと
言われていますが、なぜだかわかりますか?

理由は簡単です。

ボードの黒い四角を狙えばいいからです。


もっと詳しくいうと、シュートを打つとき
ゴールの手前を狙う
ゴールの奥を狙う
ということが、よく聞かれると思います。


実際に、奥や手前と決めて打ってる人は
ほとんどいません

ゴールをぱっと見たときに、経験から
距離感を推測して、打っているに過ぎません

 

f:id:mojiyougui:20170601160827j:plain



しかし、バンクシュートになると、四角い黒
い線、という明確な目標ができるので、距離
感がつかみやすくなり、シュート率が上がり
ます。

なので、バンクシュートは確率の高い
シュート、と言われているのです。


また、あなたはシュートの時に、バンク
シュートに
するか、直接狙うかで迷った
こと
はありますか?

迷うのは、バンクシュートに抵抗がある
人かそもそも、バンクシュートが苦手
という人が多いです。

 

f:id:mojiyougui:20170601161020j:plain

 

シュートは一瞬迷ってしまうと絶対に
入りません

 

極論を言ってしまうと、バンクシュートは
ゴール下からスリーポイントまで、すべて
狙うことができます!

 

しかし、狙えても決めるのは難しいですよね。

 

 

なので、今回はバンクシュートを狙うべきシ
チュエーションを、練習方法とセットで解説
していきたいと思います!

f:id:mojiyougui:20170601161148j:plain



〜練習方法〜

 

1、長方形エリアでシュート練習

 

 f:id:mojiyougui:20170527125845j:plain

 
長方形に、フリースローの時に待機する
目印(出っ張り)があります。

その出っ張りから、全てバンクシュートを
狙って、シュート練習をしましょう。
(※0度はバンクシュートは狙えません)


友達とゲーム感覚でもできるので、この
練習方法はオススメです

f:id:mojiyougui:20170601161423j:plain



私がやっていた方法を紹介します。

リングに一番近い目印から始める。

外したら交代。

目印→エルボー→フリースロー
 逆サイドのエルボー→目印の順番で回る。 

 
このように行なっていました!


負けた方はダッシュ、などの賭け要素を
取り入れても、さらに白熱できるので、是非
楽しく上達しましょう

 

2、ノーチャージングエリア練習方

f:id:mojiyougui:20170527131853j:plain


ノーチャージングエリアくらい近くなると
直接リングを狙って打つより、バンクさせた
方が、より確実に狙えるようになります


こんな経験をしたことはありますか?

ゴール下のシュートを打つ時に
直接リングを狙ったけど、強過ぎてエアー
ボール、または下からリングにぶつけてしま
った


試合でやると結構恥ずかしいし、イージー
シュートなだけに、チームの士気も下がりか
ねませんよね。

そんな事態を防ぐためにも、しっかりと
バンクシュートを習得しましょう!

f:id:mojiyougui:20170601161603j:plain



やり方は1とほぼ同じです!


ノーチャージエリアの線を、つま先で踏み
ながら0度、45度、トップの順番でシュー
とを打つだけです!

 

 
ぜひ、この二種類のシューティングを
アップ代わりにやってみてください!

 

f:id:mojiyougui:20170425154803j:plain



〜今すぐに〜

 

45度から「バンクでミドルシュート
打つ
自分」を想像してみてください。


今あなたは、シュートを決めましたか
それとも、外しましたか

シュートを決めたあなたは、バンクシュート
に対する苦手意識が、あまりない人です!

 

逆に外してしまったあなたは
特に苦手意識が強い、もしくは苦手な人です。

 

f:id:mojiyougui:20170601161844j:plain

 

イメージトレーニングでは常に
理想の自分を、イメージするようにしましょう!
 


県大会に出るイメージトレーニング

あなたが注目選手になるイメージトレーニング

 

どんなイメージでも構いません!

大切なことは強い思いです。
思いが強ければ強いほど、行動はそれに
ついて行きます

 

なのでまずは、イメージトレーニングの中で
スタメンシューターになりましょう

 

そしたらあなたは確実に、スタメン
シューターに近づけますよ!

 

 

今回は
『バンクシュート』
についてでした。

 

質問等ありましたら、気軽に
コメントしてください!

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!