顧問を好きになれる!?顧問に怒られたらやるべきこと

 

こんにちは、スーです!

 

前回は

『チームメイト』

についてでした。


まだ読んでない人はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

居場所がなくなる!?

信頼関係をなくしてしまうダメな言動

 

バスケをやる上で人間関係は

とても重要なので是非読んでくださいね!

 


今回は

『顧問の先生』

について書いていきます!

 

f:id:mojiyougui:20170307120756j:plain

 

〜顧問の先生を知ろう〜

 

顧問の先生って怖いですよね

 

ダメなプレーをしたらめちゃくちゃ

怒られるし、いいプレーをしてもそんなに

褒めてもらえない理不尽な存在ですよね。


おそらくほとんどの人があまり

好きじゃないと思っていることでしょう。

放課後の練習も

先生がいないとき時は手抜きをして

来たらスイッチを切り替えてちゃんとやる。

 

そんな練習をしてる人も多いんじゃないですか?

 

f:id:mojiyougui:20170307122216j:plain


しかし今回のこのブログを読めば

顧問の先生ってそんなこと考えてたんだ!

と理解することができます!


逆に読まなかったら顧問の先生に

怒られるたびにイライラして反抗して 

全く上達できなくなってしまいます。 


せっかく練習するんだったら

上手くなりたいし、上手くなれないのを

顧問のせいにはしたくないですよね!


なので顧問の先生が嫌いなあなた

ぜひ読んでいってください!

 

f:id:mojiyougui:20170309133857j:plain

 

〜顧問はなぜ怒るの?〜


あなたはあなたと同じように

顧問の先生が嫌いと悩んでる人

どれくらいいると思いますか?

中高生バスケ部男子の

約3割が顧問のことで悩んでる

というデータがあります。

そして顧問のことで悩んでる人のほとんどが

試合に出してもらえない

自分だけよく怒られる

顧問が考えてることがわからない

という回答でした。


このように顧問の先生のことで悩んで

バスケが上手くいかない人がたくさんいます。

 

f:id:mojiyougui:20170309143308j:plain

 

しかし

「顧問の先生が嫌いでバスケが上手くいかない」


ここまで上手くいかない原因がわかってるなら

顧問の先生のことを理解してあげればいいんです! 

 

顧問の先生に理解してもらうには

まず自分が顧問の先生を理解する必要があります。 

 

顧問の先生はただ嫌いだから怒る、

ただ嫌いだから試合に使わない。


そんな理不尽なことは絶対にしません!

ちゃんとあなたのことを見てるからこそ

怒るのです!

なので

怒られたら顧問は何が言いたかったのか

を自分なりに考えるようにしましょう!

 

f:id:mojiyougui:20170309145251j:plain

 

〜どうすれば顧問を理解できるか〜 

 
では実際にどうやればいいのか?

それは簡単です。

 

『ポジティブシンキング』

これを身につけましょう!


そんなこと!?って思うかもしれませんが

実際に萎えるのも嫌になるのも全部

自分の気持ち次第なんです。

例えば

乗ろうと思ってた電車に乗り遅れてしまった時、

「乗れなかった、最悪、帰ろうかな、、、」

って思うより

「あれに乗ってたら車両が爆発してたかもしれない」

って思う方が断然気持ちが萎えないですよね!

 

 

 

f:id:mojiyougui:20170309152042j:plain

 

なので

顧問の先生に怒られた時も

「俺のために必死にアドバイスをくれてる!」

って思うようにしましょう!

 

しかし

顧問の先生が嫌いな人はなかなか

そうは思えないですよね

そんな時は友達に一回愚痴を聞いてもらうと

いいですよ!


そして冷静になった時に

「まあ全部俺のために言ってくれてるんだよね」

って思えるようにしてみるといいです。


このように意識的にポジティブシンキング

をするよう常に心がけてください。


自然とできるようになった時には顧問の

考えてることが理解できる

怒られても素直に聞ける

結果試合に使ってもらえる


このようになっていますよ!

f:id:mojiyougui:20170309162634j:plain

 

〜今すぐやってみよう〜


せっかくなので今すぐ誰にでもできる

ポジティブシンキングを紹介します!

 

自分が嫌だなった思うことを

なんでもいいので紙に書いてみてください。

紙がなければケータイのメモでも頭のメモでも

なんでも構いません!

 

 そしてその書き出した嫌なことに対して

ポジティブに返してみてください

 

こんな感じです。

明日学校行きたくないな、、、

行きたくないけど行けば〇〇ちゃんに会える

 ポイントは一度嫌なことを

受け入れてから否定することです!


ぜひ実践してポジティブシンキングを

手に入れましょう!

 

応援しています♪

 

 

今回は

『顧問の先生』

についてでした。


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!