〇〇を制するものはシュートを制する

 

こんにちは、スーです!

 

 

前回の

『レイアップ』について

実践していただけているでしょうか?

 

 

まだ読んでない人はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

玄人にも難しい!?

庶民シュートとは 

 

これを読むだけでも

レイアップの確率が上がるので

是非読んでくださいね!

 

 

 

 

f:id:mojiyougui:20170227235712j:plain

 

 

今回はレイアップの時にも大事な

『ボディコンタクト』

について書きます!

 

ボディコンタクトとは

相手との接触のことを指します

 

 

いやいやボディコンタクトとかいいから

もっと他の技教えてよ、、、、

 

って思ってる人もいるかもしれません。

 

でもはっきり言って

ボディコンタクトが下手な人は

うまくなれません

 

しかし

この考えを知るだけで

以前のあなたとは別人なくらい

試合で通用するようになります。

 

しかも

今回のことは顧問の先生は

あまり教えてくれない分野なので

絶対に参考にしてください!

 

f:id:mojiyougui:20170228001246j:plain

 

ではあなたは

ボディコンタクトがなぜ重要だと思いますか?

 

 

答えは簡単です。

 

バスケは常に接触プレーだからです。

 

シュート、ドライブも常に接触がつきもの

なので、接触を制したものが試合を制する

と言っても過言ではありません。

 

それほど重要なスキルなのです

 

接触に負けてしまったら態勢が崩れていまい

よくないプレーを生む原因になります

 

f:id:mojiyougui:20170228004709j:plain

 

こんな場面を想像してみてください

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あなたは今、市内大会の準決勝で戦っています。

 

パス回しをしてディフェンスがきついなか

あなたがスリーポイントライン上の右45度の

ところでボールをもらいました。

 

そこから右ドライブをするが

ボディコンタクトが弱いため本来の

ドライブコースから押し出されてしまいます

 

そしてそもままレイアップに行くが

またしてもボディコンタクトが弱いため

空中でバランスを崩してしまいシュート

を外してしまった

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:mojiyougui:20170228010215j:plain

 

こんな場面よくありますよね!

 

 これが逆にボディコンタクトが強かったら

どうなると思いますか?

 

さっきの例でいくと

まっすぐドライブに行けたら

ファールがなる確率が上がります

 

そして

レイアップも空中で接触して

バランスを崩さなかったらカウント

ワンショットになる確率があがります

 

 つまり

ボディコンタクトが強くなれば

シュートの確率とファールをもらえる確率

が上がるのです!

 

 

 これだけでもう

3点分以上の働きになるのでボディコンタクト

が強いといいことしかありません!

 

f:id:mojiyougui:20170228012353j:plain

 

そこで

ボディコンタクトが強くなるための

今すぐできる簡単な筋トレを紹介をします!

 

 

 体幹トレーニング

 

1、前

f:id:mojiyougui:20170228012753j:plain

 

 

 2、横(左右)

f:id:mojiyougui:20170228012803j:plain

 

体幹の注意点

1、体を一本の木だと思いまっすぐ保つ

2、顔はしっかりと前を見る 

3、お腹に力が入ってることを意識する

(実際に触ってみたり、誰かに触ってもらうと良い)

 

 

1日1セット各種類30秒ずつ

慣れてきたら5秒単位で

時間を延ばしてみましょう!

 

これだけでボディコンタクトに大事な筋肉

である体幹を鍛えられます!

 

なぜ体幹が大事かというと

接触した時に無意識に体幹

踏ん張っているからです。

 

1日たった30秒頑張れば

試合で大活躍の選手に一歩近づけます!

 

今すぐ始めて習慣化しましょう! 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!